ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

湘南国際村ライド

日曜日、三浦半島湘南国際村まで行ってきました。ショップの朝ライドに参加するつもりだったけど寝坊したので…

ルートは境川サイクリングロードを終点藤沢まで南下、R467で江ノ島、R134で逗子、北側の道から湘南国際村に入りました。

ジャージは長袖で。念のためウィンブレを持って出発。グローブは昨年夏に使った指ぬきグローブ。

やっぱり朝は寒く、ウィンブレ持ったのは正解。出てすぐ着ることになりました(笑)イヤーウォーマーは持たなかったので、しばらくは風で耳が痛かった。

上の地図で見て、湘南国際村へは逗葉新道PAの辺りからの3〜4キロはありそうな長いトンネルを通りました。トンネルの車道は狭いけど広い歩道が通っているので、全く問題なしでした。

トンネルを抜けたら湘南国際村前の信号で、ここから坂道。たぶんタイムアタックのスタート地点なのでしょう。私は2週ぶりのロードだったのと、ここまでの道のりで何度も登って下ってで疲れていたのでゆっくり登ります。まぁ、いつでもゆっくりだけど…。

それでも足つきせずに頂上に到着!車は通るけど信号が1か所しか無いのでひたすら自分のペースで登れて楽しかった。

路面はキレイで走りやすい。イートインのコンビニがあり補給もできました。高台なので先には海が見えて風景バッチリ。ロード乗りが集まるのも納得な場所でした。

夕方辺りから天気が崩れる予報だったので、これで帰路へ。結局崩れなかったけど。腰越の辺りで江ノ電の300形に遭遇。

前回の記事でステム取り付けたモバイルバッテリーの試走も兼ねた今回のライド。

気をつけながら走ったけど特にズレることもなく、大丈夫でした。晴天限定だけど、しばらくこの形でいってみよう。