ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

PINARELLO(ピナレロ) GAN Sで春の宮ヶ瀬ダムへ

桜は平日の雨風でピークを過ぎた気もするけど、山の方に行けばまだまだかも?と思ってGAN Sにまたがり宮ヶ瀬ダム方面へ。

途中の原当麻駅辺りの道幅が狭くて走りづらいけど、この風景が見たくて相模大野経由のルートで。見晴らし最高の、まっすぐ伸びる一本の道。北海道とか長野のような。

気持ち良く下った先で桜と菜の花のコラボ発見!今日もなかなか進まない(笑)

…と言うのも、ロードバイクとスマホは位置情報と相性がいい&新たなるモチベーションを求めて、遅ればせながらIngressを始めて、アプリを立ち上げながら走ってみました。


(画面はIngress公式より)

始めたばかりなのでまだレベル2。なにをしたら良いのかよく分かってない…。とりあえずポータルを見つけてはHACKしてアイテムを集めてます。ただ、あまり頻繁に画面を見たり停める訳にいかないので、思った程はかどらず。
もしかしたら本質からずれるのかも知れないけど、通り過ぎるだけで自動HACKしてくれる機能があったら助かるんだけどなぁ。今年リリースされるPokémon GOにも期待してます。

オギノパン、服部牧場の方から坂を登って宮ヶ瀬ダムに。かなりいい感じに疲れたので写真はナシ(笑)ダムで休憩して、宮ヶ瀬湖に沿って走った先の鳥居原園地で遅い昼食タイム。ここはいつ来てもロード乗りとバイク乗りがたくさん集まってます。ロードバイクが見える位置で食事できるのでソロでも安心。

宮ヶ瀬を後にして津久井湖へ。津久井湖の北側に渡れる吊り橋、名手橋。相模湖ICや山梨に繋がる南側の道は車が多いけど、北側は山あいの良い雰囲気の道が続きます。

桜の木って割としっかりした幹のイメージがあったんだけど、ここでは木々の中に生えているからか、細長い。

今日のルートはRuntasticによると約77キロ、獲得標高1288メートル。最後の方はやっぱりヒザが痛い。脚の角度を変えながら漕いだら若干ラクだったので姿勢とクリートの角度が悪いのか…?奥が深いぞロードバイク。しかし、こんな事ではAACRを完走出来そうな気が全くしない。ピンチ。