ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

新緑裏ヤビツ

ゴールデンウィーク初ライドはGAN Sで裏ヤビツへ。新緑が綺麗な時期に裏ヤビツ行きたい!と決めてました。
あと、この日は強風だったので遮る物が無い海・川沿い走るのは少なくしようとも思ったのです。
まぁでも、風については結局山もすごくて、特にトンネルの中がビル風のように吹き込んでいてツラかった(笑)

ここも田植えされるのかな?

土山峠を登って。

宮ヶ瀬湖に到着〜。
いい天気でサイクル日和。

早速こんな風景。

路面は工事中だったのが大分終わっていて、舗装がかなり良くなってた。

林道の風景と音を感じながらペダルを回す。
ロードバイクをはじめて、見る風景や一瞬の光の美しさに、いつも心を動かされます。

ヤビツ峠の頂上に到着!
看板前で居合わせた方と記念写真を撮り合う。私&ロードバイクの写真を撮られ慣れてないので微妙にしかなりません。掲載パスです(笑)
少し会話したら、吉祥寺から尾根幹通って自走で来たとか。エアロなTREKデュラエースが最高にカッコイイ。表ヤビツ側へ下山して行かれました。引き返してアタックしたのかな。
私はそんなHPは残って無く、ここで引き返し。
写真は気を取り直しての売店前で一枚。

帰りのダウンヒルは5月なのに凍える寒さ。荷物節約でウィンブレ持たずに出たのが失敗。

ランチはヤビツ峠看板近くの「きまぐれ喫茶」へ。

きまぐれ喫茶は2回目。サイクルラックがあって自転車のお客さんが多く来ている印象。店内にはウェアが飾ってあったり、自転車雑誌がたくさん。

ペペロンチーノをいただきました。

宮ヶ瀬湖へ戻って小休憩して帰路へ。
Runtasticによると走行距離105.8km。

◆◆◆

翌日、早起きしてショップの朝ライドへ。

天気悪かったり都合つかなかったりで1か月以上ぶりの参加。でもちゃんと覚えていてくれて嬉しい。これこそ商売上手ですね(笑)行かない間に事故があったそうで、改めてハンドサインや声掛けしようと確認。

尾根幹を走ってパン屋さんで休憩。
帰りに皆んなで鶴見川の鯉のぼりを見に。

ロードバイクに長距離乗ると膝が痛くなってくるのでクリート角度を調整したと話したらサドルを4mm下げてくれました。効果てきめん。たった4mmでこんなに違うとは。下ハン持ちやすくなった気も。

週末2日間で合計192kmのライド。