ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

グループライドで3峠めぐり

5/15(日)、ショップ、Twitterでつながっている方たちとライドに行ってきました。ショップライド以外はソロで走っているので、きっと色々と自己流のワタシ。初めての丸1日グループライドにドキドキ。


集合場所の淵野辺駅前。思ったより遠くてギリな到着だったけど、まだ全員集合してなかったので良かった…。今日のメンバーは4人。簡単に自己紹介して自転車の話をしているとすぐ打ち解けられました。同じ趣味の集まりっていいもんだ(^o^)

卵菓屋へ出発

ひとしきり打ち解けたところで出発!
今日のルートは淵野辺駅から西へ向かい、相模川を渡り、三増、半原越、土山峠、宮ヶ瀬、裏ヤビツを上って秦野駅へ下って、最後に小田急線で輪行して帰るルート。
峠の部分は全員にとって経験済みルートのようで、安心感あります。

私はトレインの一番後ろで走ることに。引っ張ってもらう代わりに、一般道で路駐をかわす時などに右に膨らみやすいようにサポートなどしてみます。

相模川を越えてしばらく進み、田園風景に入り始めたあたりで卵菓屋に到着。まだまだ序盤だけど、Twitter でこの卵かけ御飯(TKG)の写真を見たのが今日のライドに参加する最初の動機だったので(笑)、個人的にはいきなりメインイベント感。


新鮮な卵でいただくTKGを堪能。ただ、朝食取って来ていたので御飯少なめで頼めば良かったと後悔。まぁこの先のライドで燃焼できたら良いか、と完食。
この他プリンやソフトクリームなどあって、いい所を知りました。

半原越〜土山峠 皆で上れば恐くない⁉︎


半原越に差し掛かる所。「ここから5キロほど坂だね♪」「ここから各自のペースで」など確認してから出発!

私は昨年秋以来の2度め。GAN Sで上るのは初めて。
当時乗っていたドロハン化したCAAD8フラットで上った時の印象は「後半キツイ」「下りがブレーキ効かない(コンポが最下位のClarisだったので)」という大変だった思い出しかなく(笑)
おしゃべりしつつも、私自身はかなり警戒しながらペダルを回す。


ところが何故でしょうか?「キツいね(笑)」など共有しながら上ってたら、気付いたら上りきっていました(驚き)頂上っぽさが皆無な写真だけど、車止めポールの所が半原越ルートの頂上地点です。

もう1つの懸念、ダウンヒルでブレーキ効かなかった問題は、GAN Sに付けているアルテグラでは全く問題なし。それでも、荒れた路面が続くので慎重に下ります。
続けて土山峠にさしかかるも、難なくクリア。
半原越から土山峠のコンボ、ソロライドでヒーヒー言っていたのがグループだとコロッとクリア出来てしまう不思議を体験しました。

宮ヶ瀬でランチタイム。びんずる丼を頂きました。ベーコン&チクワのちらし寿司のような料理。レンコンと味噌汁付きのお得なメニューで、今日は摂取カロリーの方が多かったかも(笑)
今日のメンバー、私以外の3人は6月の富士ヒルにエントリーしているそう。来年はチャレンジしてみようかなあ。

裏ヤビツで森林浴ライド

森林の雰囲気と音に包まれて裏ヤビツを進みます。道幅が狭いので前後に気をつけながらだけど、この道が大好きだと4人で一致。
本格的な上りが始まる札掛橋から、少しバラけて走りました。ここからは自分と向き合ってペダルを回します。


ヤビツルートの頂上での集合写真。この看板を境に表ヤビツ、裏ヤビツと呼ばれていて、4人で走るのはここまで。定番の⁉︎ ヤビツでコーラ、略してヤビコーラ飲んで、ご挨拶して別れました。

ヤビツをダウンヒル 名古木セブンへ

私たちは表ヤビツを下って秦野駅を目指します。秦野市内を見渡す風景を見ながらダウンヒル。途中、アイドルみたいな?ローディーとすれ違うハイライトがありつつ、下りました。

https://www.instagram.com/p/BFbWwaan0xX/
https://www.instagram.com/p/BFbWwaan0xX/

ふもとのコンビニ。名古木(ながぬき)交差点にある、通称「名古木セブン」。ヤビツに挑戦するブログなどでよく読むので、ある意味聖地と言える場所(笑)

初めての輪行

秦野駅で輪行の準備に取り掛かります。私の輪行バッグはキャリーライト。バッグの赤い所にサドルをセットして詰めるだけのカンタン仕様。の、はずがスンナリいかず、相当助けていただきました…。

ちゃんと練習して臨むべきだったと大後悔。でもお手本が見られたので、とても参考になりました。
m(__)m

小田急線の車内でも自転車トーク。話していたらすぐに相模大野駅に到着。私はここで降りました。

慎重に輪行解除して組み立て。点検とキズついてないか確認。問題なしっ!!
輪行はキズが怖いところだけど、ルートに幅が出来るのは確か。ロードバイクの楽しみが広がりそうです(^_^)

楽しい1日でした。
平日の色々から解放されて、気ままに軽いロードバイクで駆けるのが楽しく毎週のように出かけているけど、グループライドと輪行も知ってしまいました。いい趣味に出会えたなあ。楽しく安全に長く続けて行きたい。

最後に今日の輪行に使ったグッズを紹介です。

マルト(MARUTO) スプロケット&ディスクブレーキローターカバー RS-S570 シルバー

マルト(MARUTO) スプロケット&ディスクブレーキローターカバー RS-S570 シルバー

マルト(MARUTO) チェーンカバー RS-C750

マルト(MARUTO) チェーンカバー RS-C750