ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

AACRに行ってきました!前日編

5月21〜22日、アルプスあづみのセンチュリーライド(AACR)参加のため、GAN Sを車載して長野県に行ってきました。

大会本番のスタート時間が早いのと受付の都合で、前日に車で長野県入り。せっかく2日間いるので前日も走ろうと木崎湖に向かいました。

駐車場に停めてセッティング。湖畔の道を走り始めます。いきなりリゾートライド!気温は高いけど日陰や風が涼しい。セミの鳴き声?なのか、森に響きわたっていました。東京では聞いたことない音。


水辺ギリギリまで道が。


このあと近くのヒルクラポイント、小熊山へ。頂上にパラグライダー場があって木崎湖が見渡せるらしいので。
登りはじめると「こぐまやま」なんてカワイイ名前を裏切るなかなかのキツさに戸惑い。

あっさり諦めました(笑)たぶん中間地点あたり。この風景でOKとしました。あくまでも目的は翌日のAACR完走。朝5時過ぎから160キロ走る予定なのでここで使い切るワケには、と。


小熊山からおりて、昼食を求めてスマホで近くのお店を探しました。

Yショップニシ(縁川商店)。外見はコンビニだけど店内は結構オリジナリティ。どちらかと言うと蕎麦屋メインで雑貨も売っている、という感じ。店前はサイクルラックあり。一台すごいホイールのバイクが停まってます(笑)


この木崎湖海ノ口はアニメの舞台になったそうで、所々で聖地っぽさを感じさせます。
ロードバイクの同人誌、LONGRIDERS(ロングライダース)にも取り上げられていて、AACRに合わせて木崎湖でイベントをやっているので、ちょっとのぞいてきました。


ロングライダースはまだ読んだ事ないけど秋からアニメ化が予定されていて、始まったら見てみたいとおもいます。

ステッカーを購入させていただきました。
どこかに貼りたい!


つづきます!!