ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

GAN Sパワーアップ計画

GAN Sに乗り始めて、はや5か月。
小出しにしても意味無いと思ってずっと貯めていたのと賞与の一部を原資に、この夏にパーツ変更していこうかと!😁

納車時にブレーキをULTEGRAに、タイヤをContinental Grand Prix 4000S IIに変更した以外はノーマルのGAN S。

替えたいと思っているのは…

  • ホイール
  • クランク
  • ハンドル・ステム
  • サドル

さすがに一気に全ては無理だけど、どんな構成にしていくかプランして、実行に移したいと思ってます。


いつもお世話になっているショップへ。パン屋さんだった建物を改装しているらしく、とてもお洒落。いつ訪ねても忙しそうだけど今日ばかりは相談する時間を取ってもらいます(笑)

まず、ホイールはWebで買う事にしたのでそれを伝えます。決めていたけど、見てもらっている手前、関係性も大事だと思うので一応伝えてから注文するつもりでした。で、浮いた分と残りで他のパーツ群を見積もってもらいます。

クランクはROTORを勧められています。知ってはいたけどカタログ見てもよく分からずでしたが、ちょうどいい構成を教えていただきました。


Photo: ROTOR公式より

ペダリング効率…、めちゃカッコいい(大事)…、でもさすがに高いか…、でも真ん中で目立つパーツだし…、でも…(以下ループ)
めちゃくちゃ迷う。
ノングレードのクランクから交換なので、ULTEGRAを選んでも充分過ぎるほどカッコ良くなるはずなので。


ハンドルまわりはMOSTのエアロタイプに。


Photo: PINARELLO JAPAN より

GANタイプのフレームに合わせて作られたMOSTのエアロステムとハンドル。GAN Sには標準では付いていないのでぜひ替えたいところ。ただし既に国内在庫が厳しいらしく、最悪来年の便まで待つ必要があるとのこと…。
もしハンドルが来年なら、今回はクランクに注ぎ込んでROTORにするのはアリかも知れない。


サドルはフィジークのアリオネがいいかな、と。


Photo: RIOGRANDEより

(標準サドルが柔らかいのはあるけど)普段のライドやAACRで160キロ走ってもお尻が痛く感じないので更に軽量タイプのアンタレスでもいいけど、シンプルにブラックで気に入ったので。
フィジークのサドルを選べばICSという規格でスッキリとリアライトを装着出来そうなのも魅力です。


鶴見川を走って寺家ふるさと村、尾根幹、尾根緑道などまわって帰宅。前週ほとんど走ってないので、ちょっとキツかった…。

パーツ交換して、この写真の構成からどんな風に変わるのか。Exelで色々な購入パターンの表を作ってシミュレーションしてます(笑)さあどうしましょうかね…。迷ってる時間が一番楽しいのかもだけど。


ホイールをポチッと注文!
届いて装着したら書きたいと思います