ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

シャマルミレ 黒いホイールがやって来た

ついにホイールを買ってしまった!!
カンパのシャマルミレです。
ブレーキ面まで全体が黒い、プラズマ電解酸化リム(?細かい事はよく分からない)ホイールです。

ロードバイクのインプレで、完成車に付いているホイールは取り敢えずのもので、替えるとフレーム本来のポテンシャルが出る。なんてよく読みます。
せっかく変更するなら、もう替えなくてもいい位のものにしようと資金を貯めていました。

大きい箱で到着したけどとても軽い。宅配時に税金2,000円払いました。ネットで読んだ情報より安い気がするけど、安く済む分にはいいのかな…?
ホイールバッグに入った状態で梱包されていました。
しっかりした作りのホイールバッグで、ずっと使えそうな。


クイックリリース、専用ブレーキシューなどの付属品は紙袋にまとめられています。ホイールに合わせてスプロケも新調。アルテグラ、CS-6800 11S 11-28Tです。歯数は特に不満無かったので今までと同じに。


初めてのホイール交換。メンテナンス本やネットを参考に作業します。どの程度まで締めればいいのか試行錯誤したけど、組み立て自体は簡単でした。


週末に初走行。
ぐっとオトナな雰囲気のバイクになりました。
今まで履いていたシマノRS010と比べると、明らかに軽くなりました。よく回るのでペダルを回す脚をとめた時の減速具合が緩やか。
今までより各ギアが軽くなり、ガンガン回したくなります。…なので気づいたらヘトヘト。きっとこのクラスのホイールになるとライダーの能力も要求されるのでしょう。ガンバリマス(ユルく)。
軽く、よく回り、何より格好いい。



暑すぎて歩いている人があまりいない…


小山田、尾根幹方面へも試走してきました。苦手だった坂が少しはラクになったかもです。

今回、ホイールはネットで買ったので大分安く済みました。浮いた分は別につぎ込もうと計画してます😁