ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

8つのマイルストーンを求めて!三浦半島サイクルスタンプラリー(前編)

6月26日、三浦半島を一周(ミウライチ)行ってきました。きっかけはこのイベント。

三浦半島サイクルスタンプラリーです。
三浦半島に設置されている8つのマイルストーンを巡るというもので、スマートフォンの位置情報を利用して専用サイトでスタンプを集めていきます。

画像の通り春編は30日まで。この日がラスト週末。
ちょっと寝坊したので朝8時に出発。まだ気温は上がりきっていないので快適にペダルを回す。


シャマルミレでの初ロング。
やっぱ軽い〜!今までに不満があったわけじゃないけど、ホイール変えるとここまで違うのかというところです。
心の2%くらい、スポーツするのに楽する方に投資してどうするの?と思いがあったけど、より遠くへ行く為のアシスト、ドレスアップのモチベーション向上になりました。
…と、自分で結論付けました( ´ ▽ ` )ノ


最初に立ち寄ったマイルストーン、鎌倉海浜公園。像が完全に駐輪場に埋もれてますよw
この場所でスマホサイトを開いてスタンプを押します。ログインする訳でないのにどうやってデータ保持しているんだろう?cookieでやっているのかな?途中で消えそうで若干怖い(笑)


2つめ、逗子マリーナの小坪飯島公園。いい天気でいい海!!


3つめ、湘南国際村へ向かいます。ヒルクライム。頼むぞシャマルミレ(笑)


湘南国際村マイルストーンは分かりにくい場所にあるらしので、事前に確認しておいたので迷うことなく到達。道路の終点ではなく、途中の湘南国際村センター敷地内にあります。


すばらしい見晴らし!!道路から離れているので、自転車では確かに分かりにくい場所。でも、この景色を見せたくて敢えて設置したのかな、とも思います。


次の目的地へ向かう前にイートインのコンビニでランチ🎵と思っていたところでこの日最初の試練が…。
ホイールと同時にペダルをアルテグラのペダルPD-6800に変更しました。
走り出しのビンディング固定のコツが掴めなくて、付けられないまま走る事もしばしば。無理にはめようとして、右ヒザをひねっちゃいました😱
頻繁に付け外しするのは左なのに何故右なのか自分でも謎。

こぐのも、片足立ちも激痛。
DNF(リタイア)するか、とも考えます。とりあえずランチしながらマッサージやストレッチ。1時間近く休足しました。

痛いけど少し落ち着いてきたので再スタート。幸い三浦半島はJRと京急が走っているので途中棄権しやすい場所。輪行袋も持参してます。
20km/hちょっとのノロノロ走行。走っている間はともかく、信号などゼロスタートで右ヒザに全体重が乗る瞬間が痛い。

あと5つも寄らないといけないのに💦


次回へつづく…!