ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

エアロステムとハンドル、アルテグラ換装

1週間お店にロードバイクを預けて、いろいろとパーツを変更しました。

その内容は…

  • ハンドル、ステムをカーボンのエアロに
  • ステムの長さを110mmに
  • ハンドルを15mm下げる
  • STI、クランク、FD、RDをアルテグラ
  • BB、チェーンをデュラエース

預ける前に自分でホイールをシャマルミレ、スプロケとペダルをアルテに変更していたので、これでコンポはアルテグラ以上になれました。

いよいよ引き締まったブラックスカイになった気がする!😎

検討していた頃は、クランクセットに楕円のROTORを考えていました。でも、私の走り方、似たような予算でフルアルテ化できる事が分かり、トータルでシアワセになれそうなコンポ換装を選びました。


エアロステムとハンドル。GANシリーズに合わせて作られたステムらしく、ぴったりな気がします。

ハンドル部分にCateyeのサイコン、パドローネスマート。以前から持っていたのだけどスピード/ケイデンスセンサーの調子が悪かったので外していました。復活させてみたけど、位置や電池を変えてもやっぱりセンサーを認識せず。まだ保証期間なので修理に出してみようと思います。

ライダーのレベルは変わらないのですが、機材を言い訳に出来なくなったな💦 でもカッコ良くなって乗るのがますます楽しくなりました👍


早速試走に行ってきました。
走り出してすぐ感じたのは、とにかくクランクの回転が軽くなったこと。

ノングレードのクランク・BB、KMCのチェーンから、アルテのクランク、デュラのBB・チェーンに変わった変化がすごい。これまでの軽量化に加え、回転のスムーズさを手に入れた感じです。

FD・RDの変速フィーリングは若干変わったかな?というくらいw。実は換装する少し前にバッチリ整備してもらってて、105でも快調だったので…。

カーボンハンドルの効果、確かに腕への振動は以前よりまろやかになった気がします。ステムを10mm伸ばしたので姿勢に余裕ができました。ハンドル周りは性能はもちろん、スタイリングが大きく向上しました。

40kmほど走行。猛暑日で気温は35°Cに達していたとか。大きく呼吸すると熱気が入ってくるようでした。
もう少し走りたかったけど、暑すぎ退散…💦


今後変更したいのはサイコンとサドル。でも夏の投資は一旦ここまで。またお仕事ガンバリマス!