ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

那須高原ロングライド2016 チャレンジ70

7月10日、那須高原ロングライドに参加してきました!

ロードバイクを車載して、日付が変わる頃に東京を出発。早めに着いて待つ作戦です。
一週間前の天気予報で10日は雨予報だったのが、まさかの晴れに変化。ただ前日土曜日は雨だったので、北へ進んで標高が上がるにつれ霧が深く。

早朝の那須高原サービスエリア。霧が晴れてきた。予報通りの晴れ!

スタート会場。エントリーは2500名だそうで、すごい数の自転車。ここでTwitterでよくお話している、たんとさんにお会いできました。少し離れてスタート列に並びながらだったので、たんとさんの新車をじっくり見られなかったのが残念。次の機会にはツーショット撮らせてください❗️


スタート地点から程なく、こんな風景に。


10kmほど走って第1エイド。那須高原ロングライドはエイドステーションが多くて、私が参加したチャレンジ70でも8か所もあります!各エイドで趣向をこらしていて、グルメライドとしての側面もありそう。エイド立ち寄りは任意っぽかったけど、エイド食が気になるので、結局全部寄りました。😁🍴


これは撮らずにはいられない(笑)
運転手のおじさんが乗っていたけど、周りには大量のロードバイクで当分動けないのでは。


さすが栃木。イチゴやレモン牛乳ジャージがたくさん。


この辺り、長い長いのぼり。激坂ではないけど、距離と暑さでジリジリHPを削られます…。


チャレンジ70の最高峰地点。めちゃキツかったけど、たどり着いた達成感!でも、那須DAKE80とヒルクライム100のコースではさらにのぼって那須岳頂上を目指すようです。せっかくなら頂上まで行きたい感じです。次回は!


うなぎり〜


トンボが結構飛んでいて、停まった瞬間を狙う!
停まっているのは私のロードバイクではありません。

このエイドから15kmものダウンヒル。数人でグループを作っての下山です。本当は途中の那須温泉神社に寄って自転車御守りを買いたかったんだけど、寄れず残念。まぁ走ってみると確かに荒れた路面もあったりで、運営の判断は仕方ないかなと。


那須りんどう湖エイドでは牛すじ丼、那須野菜カレー、水餃子などあり、ガッツリ補給。背景のお城も気になる。


道端に牛!?繋がれているわけでもなく、逃げないのか!?


緑の中を走るのは最高!でもひたすらこんな風景で、若干飽きてくるという贅沢(笑)
ゴールまであと10km!


ゴール!
トラブルなく楽しく走れた70kmでした。コース、エイド、地元の方たちの応援、人気イベントなのも納得です。
那須高原という響きからか、女性の参加者が多かったような? 結構なアップダウンで、個人的にはAACRの160kmの方がまだ楽だったような気もします。


写真はないけど宇都宮ブリッツェン那須ブラーゼンなど、プロ選手も走っていたので走りを間近に見られたのも収穫でした。



コンポ換装やら雨やらで、しばらく宮ヶ瀬ダムに行ってないのを思い出したので、久しぶりに宮ヶ瀬や津久井湖あたり走りたい!