ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

宮ヶ瀬湖・三増合戦場へ!夏のバテバテライド

ずっとバテてたけど、ココは個人的なライド記録だ!って事にしてるので、残しておきます。

3連休ラスト、18日は海の日だけど山へ。何だかしばらく行ってなかった宮ヶ瀬方面へ行ってみます。


米軍座間キャンプをくぐって座架依橋(ざかえばし)へ。ひまわり咲いてるんですね。
7月下旬〜8月、この辺りでひまわり祭りが行われるそうです。この時は会場になる場所を調べてなかったので、ひまわり畑を見つけられなかったけど、そんなにスゴイなら見てみたいです。

座架依橋を越えて、宮ヶ瀬湖へつながる土山峠を目指します。…が、登る前からもうバテてます💦。まだ20km走ってないんだけどなぁ。

とりあえずコンビニ寄って、ガリガリ君。火照った体をクールダウンさせて落ち着きましょう。ボトルにお茶、冷えピタも買います。2枚入りだったので1枚は首すじ、もう1枚はiPhoneに。私のサイコンはBluetoothで常にiPhone経由なので、この時期走っているとiPhoneが熱くなってきます。効果あったようで、この後も熱くなる事はありませんでした👍


土山峠を登りきって、また休憩。まぁ気楽なソロライドなので、ゆっくりします😃


宮ヶ瀬湖、思ったより水量が少ない。このところ雨が多かった気がするけど流れ込んでないのかな。


宮ヶ瀬湖の吊り橋。当初、このあと裏ヤビツに行きたかったけど、今日は宮ヶ瀬ぐるりだけにします。


宮ヶ瀬湖沿いに走って、下ったところにある服部牧場。ひつじかわいい。


三増合戦場の史跡。小田原城を攻めた武田と北条が戦ったとされる場所。本当に2万対2万なら、相当大きな合戦ですね。武田方はもう少し中津川沿いの方が大軍勢が通りやすそうだけど、ここを通る理由があったのか?山あいで迎え撃つ北条方が有利だと思うけど、それでも勝ったのは武田ってのは、当時の強さを伺い知れる気がします。…などと背後の広場を見ながら妄想が広がります(笑)


詳しく状況が書かれていて、面白い。


しばらくぶりに宮ヶ瀬を走ってみて、走りがいがあると再認識。暑いけどまた来よう。途中の相模原の一般道がもう少し走りやすければ良いのになぁ(^_^;)