ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

桜ライド2017

桜が咲く時期って雨が降りやすいような気がします。今年はそれが土日にかぶるという。

4/15(土)は久しぶりに1日時間が取れたのでロードバイクで出発!

本厚木まで県道を走り、246で善波峠、名古木からヤビツ峠を登り、宮ヶ瀬湖に抜けて三増経由で帰る約95kmのルートになりました。
私的に定番ルートの1つになりつつあります。

100kmに満たないのでロングとは言わないのか?…でも2か月ぶりの長距離だったのでくたくたです。
やっぱ走らないとこうなんだなと、分かりやすい。


本厚木の手前辺りで、ちょっと寄り道。
強風で桜吹雪がすごい。
駆け抜けるような春。


名古木セブンに立ち寄り、今日のメインイベント、ヤビツ峠。今日は無理せず途中休憩、と自分に言い聞かせてスタート。
序盤の蓑毛バス停までの急勾配で、消耗を抑えて乗り切るのがポイントなのは分かってるけど、キツイものはキツイ。


裏ヤビツにも桜が。



宮ヶ瀬湖に抜けてここに自転車を停めて、もう1つの峠越え、那須高原ロングライドのエントリー峠を。
無事に登頂して、エントリーできました。twitterでフォローさせていただいてる方々と、ヒルクライム100に参加しますよ!
今日みたいな調子ではマズいので、しっかり走っておかないと…。




翌日は、奥さんとお花見ライドへ。
もう鯉のぼりがかかってます。


桜の下に停めてノンアルコールビールで乾杯。

今年は満開の時期を逃しはしたけど、無事にロードバイクと一緒に桜が見られたのでよしとします。