ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

多摩サイ 車載でGO!

多摩川へ、クルマにロードバイクを2台積んで出かけてきました。

今回は車載のお試しにと思ったので、近場の多摩川サイクリングロードに。 狛江市を起点に羽田まで下って折り返す往復50kmほどの行程。

多摩川は近所の境川より圧倒的に川が広いので開放感バツグン、いい天気で景色も良い! 都内だから混んでいるかと警戒したけど、道幅が広い区間が多いせいもあり大丈夫でした。 それより問題はこの日の強風!向い風&横風がかなりのもので、20km/hに満たない事が続発…💦

それでも何とか羽田の鳥居までたどり着きましたよ!写真には写ってないけど、すぐ近くに羽田空港がある河口なので、飛行機と波を見ながら一休み。正直綺麗な海辺って感じではないけど…

分かりやすいゴールがあると達成感あります。往復なので実は中間地点なんだけど。 風が弱かったらもう少しペース出せたんだろうな。

これで下流方面は走ったので、次に来るときは上流を目指してみようかと。

今回の車載はこんな感じ。

ゴチャってて全く美しくない…。

こうして撮るとひどい状態だけど、ディレイラーやブレーキには当たらないようにしたり、重なりそうな部分はクッションを当ててるので、一応大丈夫ではあります…。

翌日、もっと良い方法ないか落ち着いてやってみました。

その結果がコチラ!

あら、前後輪を外せば逆さ置きイケるじゃないのっ!

これを固定すると…

外側に丸めた毛布、中央には荷物入れを兼ねたダンボール、クッション。ダイソーで買ってきたロープで固定。 これで結構安定してる感じです。^_^ さらに接地面にタオルを当てて養生すれば滑り止め効果にもなるかな。

チェーンリング部分には同じくダイソーで買ってきたO型トイレカバーを被せる。Twitterで知った方法です。

自分だけなら思いつくまま自走で行っちゃうけど2人だとそうもいかずだったので、これで行動範囲が広がりそうです。