ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

ミニベロロードで軽井沢

GWは軽井沢で念願の?ミニベロロード初体験!

長野への帰省の中日に軽井沢に行ったのだけど、碓氷峠から渋滞してて大変だった…。

こちらがレンタルしたお店。半月ほど前に予約したら駐車場付きでした。停める場所の心配しなくていいのは素晴らしい♪

店内。ん?自転車よりアンティーク家具の方が多いような。

借りたのはこちら。コンポはSORAでした。小径車のユルさでありながらロードバイクの操作感があって楽しい!多分エントリーグレードかも知れないけど、軽いし全く不満ないなぁ。これ、連れて帰りたい(笑)

写真には写ってないけど自宅からGARMIN EDGE 820J を持ってきて、ハンドルに装着してます。予定ルートを入れてナビしながら走っているので迷う事なしっ! センサーは付けてないので全てGPS頼りだけど、すこし速度表示の反応がにぶいかな?程度で、特に問題ない感じでした。オートポーズも機能してます。

浅間山。めちゃいい天気。この日の気温は22、3℃ほどだったと思います。木陰に入ると涼しいくらい。

石の教会。思い出の地はすっかり観光客でいっぱい。ちょうど挙式中で中には入れなかった。

GARMINに入れていたコースを外れて中軽井沢の奥まで進んだら綺麗な池が。しかし、コースを外れた途端に急坂出現。自分で引いたコースではないので、よく練られたコースなんだなと再認識。

家族は坂を押し歩き。悪いことをしました…。

静かな別荘地にカフェを発見。森の中のカフェに立ち寄るのも目的の1つだったので、ちょうどよかった。

マイセンの器でいただくお店なのだそうです。私には器の有り難みがよく分からないけど、コーヒーとケーキはかなり美味しくいただきました。

旧軽井沢、中軽井沢、南軽井沢をぐるりと走って最後はここでお土産。試食のチョコレートが大盤振る舞いでお腹いっぱい。

コースは「軽井沢グランフォンド」のコースの1つ、「グルメフォンド」をパクって参考にしました。約30km。コース通りに走れば急坂はなく、程よく名所を巡る感じで良いコースでした。

いや〜。ミニベロ欲しくなってきた(笑)