ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

ブロンプトンがやってきた

ブロンプトンの中古車を買いました。
Mハンドル、内装3速、リアキャリアなしの2011年のM3Lです。7年落ちって事になりますね😅

気軽に乗れて、スピードは求めないけど楽しい自転車が欲しいなと思っていて、中でもブロンプトンはとても気になる存在でした。

購入のきっかけは突然でした。

ホコリと油で汚れてるけど、よく見ると特に錆びているわけでもなく、転がすと抵抗があるけど単にブレーキが傾いてホイールにこすってたり、ちょっとパーツが曲がってるだけ。
…というブロンプトンが、よく行くリサイクルショップで並んでいるのをたまたま見つけたのです。

あれ?
これキレイにしたら全く問題ないんじゃ?
という出会いで、その日のうちにお買い上げ。
ブロンプトンオーナーになってしまいました。

1週間かけて磨いて洗って、オイル注して、ブレーキやら出来る範囲で調整したら、思った通りピカピカによみがえりました。
汚れを落としている間に愛着も湧いてきて、古いけどかわいいやつです。

サドルは新品に替えました。クロモリ乗るなら欲しいと思ってたBROOKSのサドル。一気に高級感がでました。近いうちにハンドルまわりも変えたいなぁとか、カスタマイズの妄想が広がります(笑)


今年デビューの田園都市線の新車と。
トップナンバーがよく見える位置に停車してました。大井町線用も含め3編成くらい確認できたけど、もう試運転始まってるのかな。


Made in England!!

ブロンプトンは基本ちょい乗り用でと思ってるけど、鉄道も好きなのでいろんなところに輪行とかしたいですね。