ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

【ブロンプトンカスタム】ハンドルバーを交換しました

ブロンプトンのハンドルバーをMハンドルからライザーバーに変更しました。


純正Mハンドル仕様のブロンプトンはアップライトで気張らず乗れるのがいいところだと思うけど、変更しちゃいます。ハンドルを掴む位置がだいぶ低くなり、前傾姿勢で乗れるようになりました。試走した印象では大丈夫そう。

交換作業はなかなか大変でした。
ステムへの取り付けがなかなかはまっていかず、1時間くらいはかかったかな😓
写真だと分かりにくいけど、取り付けに悪戦苦闘しているうちにハンドルバーの塗装が何ヶ所かはげてしまいました。タッチペンで補修するつもり。
ハンドルバーの両端はパイプカッターで左右10mmずつカットしました。

ハンドルまわりの雰囲気に関しては、ブラックにした時にどうなるか見てみたく試したけど、純正の色に近いシルバーの方が良かったかもなと思ったり。
まぁハンドルバー自体は安かったしそのうちシルバーも買ってみようかな。でもそうなるとグリップの色はブラウンにしたい😅


純正Mハンドルだとハンドルグリップの選択肢は限られてるのだけど、130mmのグリップが装備できるようになりました。
バーエンドには、使っていなかったキャットアイのバーエンドミラーがあったので取り付けました。


折りたたみも問題なし。
あとは、今後フロントバッグを付けるつもりなのだけど、ハンドルが下がったことにによりブレーキレバー位置も下がり、干渉しないか気になるところ。


SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32

SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32