ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

ブロンプトンで道志みち

日曜日の朝は、休日でも部活で学校に行く息子を車で送ってます。土日も長期休みもあまり関係なくて、年間350日くらい行ってるんじゃないかって勢い。

報道でブラック部活の話題とか、読んでみると時間だけは当てはまってるなと思ったり…。ただしうちの子の場合は楽しんでやってて「将来は先生になりたい」とまで。今だからやれる事をやるのはいいんじゃないかなと。

…とそんな感じで朝から子供を学校へ送りがてら、後部座席にブロンプトンを積み込み、私はそのまま津久井湖にGO!


湖畔の無料駐車場に停めてブロンプトンを降ろす。ロードバイクでも車に積めば展開は楽だけど、とにかくコンパクトに運べるのがブロンプトンの強みですね。


津久井湖


今日のオメアテは道志みち
ブロンプトンでアップダウンの多いルートに挑戦です。

道志みち津久井湖から道志まで40kmくらい。ほとんど信号なくアップダウンの道を道なりに走ればいいのでツーリング向きの道です。東京オリンピックのロードレースのコースに選ばれるようで、今年は多めに通いたいなと。

山中湖へは登り基調で、分かってたけどキツイ。ブロで走る道じゃない(笑)
私のブロンプトンのギアは内装3段。ハイ・ミディアム・ローという感じで使い分けてます。22段のロードバイクとは比べるべくもないけど、どうせゆっくりなので無きゃ無いで何とかなります(笑)


つり橋の前で休憩。
近くに商店がありラムネで潤す。


取り敢えずの目的地として、道の駅道志を目指していて、やっと案内が出てきた〜!
あと一息。


到着!
豚汁と途中で買ったパンでランチ。


バイク乗り沢山。100台くらいは居たかな。この日は不思議とロードバイクは少なかった。まだ寒いと思われてるのかな。


道志川沿いに建っている河童の像の前で。


道の駅を出発。
時間に余裕あったので、もう少し奥まで進みます。
山伏峠を目指す。


峠道なので更なる登り基調、10%を越えるところもあったり。ゆっくりでも足つき無しで登り切ろうと走ります。

何とかクリア。相当キツかった(笑)
ロードバイクで来た時もペースこそ違うけど、同じくらいキツかったような気も。
ブロンプトンは割と登れる自転車だと思います。


雪が残ってる!


引き返して、再び道の駅の前に到着。
1時間くらいヒィヒィ言って登った峠から、ダウンヒルだと20分しないで戻って来れてしまった


帰りは下り基調。
何ヶ所か長い登りはあるけど、休憩なしで帰還。ただし、道志みち区間が終わってから津久井湖の駐車場までの道はもう気が抜けて「脚が終わった」。体感でロードバイクの1.5倍は負荷あったかな。いい練習になりました(笑)


自転車に乗ると美しい景色をたくさん見ることができる上に、帰ったらポテチ&コーラを後ろめたくなく食べることまで出来てしまうので、素晴らしいって結論。