ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

初めてのブルベ参加へ 定峰200試走ライド

AJたまがわ主催のブルベ、BRM1002定峰200にエントリーしました。二子玉川から青梅を通り、秩父の往復200kmを走る予定です。

ブルベとは?Wikipediaによると

ブルベ(仏:Brevet)とは、タイムや順位には拘らず、制限時間内での完走を認定するロングライドのサイクリングイベント。 管轄する組織やルールによって様々なものがある。

キツさやペース感覚など分からないので、試走に行ってきました。全コースではなく、最も面白くて大変そうなチェックポイントPC1からPC3の4つの峠を越えるパートに。

福生駅の近くまで車載でワープ♪ そこから奥多摩街道などを走りPC1(チェックポイント)のコンビニへ向かいます。

トップチューブバッグ、サドルバッグ、ライトを追加してロングライド仕様に。アクセントにホイミスライム!疲れたらホイミで回復してほしい(笑)
装備についてはまた改めて…。

ルールではレシートの時間で通過確認します。
レシートの時間は9:24。規定の9分遅れだけど今日はこの時間から計測開始します。
一応秩父までのラストコンビニなので、この後ちょっとウダウダしてからスタートw

先日走った道志みちに雰囲気が似ているような。いい景色で気持ちよくマイペースに進みます。

1つ目、山王峠。ここは特に問題なくクリア。まだ大した距離走ってないので元気です。

こんな感じの風景を走ります。コンビニこそないけど自販機は所々あるのも道志みちに似てるなあ。

2つ目は山伏峠。斜度が上がるポイントが幾つかあって、この日一番キツかったかも。あと、先を見上げた時につづら折りの道が見えると心が折れる

山伏峠から秩父までは10km以上はありそうな、なが〜いダウンヒル。これ以上登りが続いたらヤバかったので助かった。秩父に近づくと渋滞ぎみに。

PC2のコンビニ。コロッケとおにぎりで軽く昼食。9分遅れで計測始めたのが16分に拡大…orz
単純に遅いのに加えて写真撮るのに何度も休憩したのが響いてる。でも、ペース感が少し分かりましたよ。

今日のメイン、定峰峠へ。10km/hほどの走法でジリジリと。開けた所で一枚。秩父の町と武甲山も見えました。

定峰峠、峠の茶屋。ここで長めの休憩。この先は下りなので本番ではドリンク補給位にして、ゆっくりでも進みながら休もう。

通過チェックポイント、和紙の里。改装工事中で入り口が分かりづらい。

この後は今日最後の峠、松郷峠。あまり印象に残らず…。問題なしって事で。

そしてだんだん市街地区間になり、下り基調だったのもあり、それなりのペースで進む。日が落ちてきた16:49、PC3に到着。9分遅れ。

9分遅れでスタートして9分遅れでゴール。このペースだと規定ギリギリ。もしパンクしたらアウトだな(汗)

獲得高度がスゴい事になってるけど、iPhoneの測定はGARMINよりかなり盛ってる気がします😅

コースは平均15km/hのペースで考えられてるそうで、坂が遅いなら、いつものように頂上でマッタリせず、下りながら休めるようにするのがポイントな気がしました。

全体的に舗装は割と走りやすい。ただ、一見荒れてないけどアスファルトが隆起してる所があって、あれは特に注意しないと…。

初めてのブルベに向け、せっかく試走できる場所なのでもう一度位練習したいです👍