ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

自転車お守り求めて高尾山

高尾山の自転車お守りを求めてブロンプトンで1日ライドしてきました。帰路は輪行するつもり。


ライドの始まり。境川を町田方面に上っていきます。暖かいせいか歩行者が多いのでゆっくり進みます。


境川を離れ、小山田緑地へ。


新装備はこちら。マウンテンスミスのボトルホルダー。柔らかい素材なのでブロンプトンを折りたたんで輪行するときも付けたままでOK


ハンドルバーバッグをサドル下にくくりつけ。これ、肩掛けバッグとしても使えます。


高幡不動
自動車の交通安全祈祷は有名だけど自転車はなさそう⁉︎


高幡不動からすぐの浅川CRに入ります。


支流の南浅川へ。


京王の高尾山口駅。結構疲れたけど、高尾山はもうすぐ!


到着!!
高尾山薬王院 祈祷殿です。


今日はこれが欲しくてはるばるやって来たのです。高尾山で買える御守りはフレームに取り付けられる御守りなのです。


クロモリのフレームにはなかなか合うと思います。


目的達成したので、引き返してJR中央線の高尾山駅から帰るつもりだったのだけど、突然、引き返すのも何だかなぁという思いが(笑)
せっかくなので更に進んで大垂水峠を越え、1つ先の相模湖駅を目指します。


大垂水峠クリア!斜度はそれほどでもなかったので、ブロンプトンでも足つき無しで登りきれました。


相模湖。いい感じに日が暮れてきました。結構疲れたのでまったりしてたら30分近く経ってました。


相模湖の湖畔は昭和の雰囲気が残っていて、このゲームセンターにはテーブル筐体のインベーダーがあったりします


自販機の景品にめっちゃ懐かしいヤツが!


相模湖駅に到着!今日のライドのゴール。走行距離は60kmでした。距離だけだとロードバイクではロングライドと言えるか微妙なところだけど、ブロンプトンでは走りごたえ充分な距離でした(^_^;)
ここで折りたたんで、輪行帰宅します。


ちょうど189系ホリデー快速富士山に乗れました。この車両は引退間近で、乗り納めできました。


1日ブロンプトンで走って思ったのは、どこかで読んだ気がするフレーズだけど「風を切って走るロードバイク。風を感じて走るブロンプトン」まさにそんな感じだなと思いました。

ロードバイクのようなスピードや軽さはないけど、ミニベロ独特のユルさや「輪行で帰ればいいや」という安心感は楽な気持ちで走ることができます。

次回はどこに行きますかね



[マウンテンスミス] MOUNTAINSMITH マルチホルダー 40253-10 BK (ブラック)

[マウンテンスミス] MOUNTAINSMITH マルチホルダー 40253-10 BK (ブラック)

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) キャンバス ハンドルバーバッグ BAG28400

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) キャンバス ハンドルバーバッグ BAG28400

Bikeguy トライスター レッド リアライト

Bikeguy トライスター レッド リアライト