ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

GT7でハンコンデビュー

最近、PS5のグランツーリスモ7(GT7)に夢中。
GTにハマったのはPS1や2の頃以来かもな。
遊びたいゲームがなく眠ってたPS5。やっと稼働できた。

GT7はパッドでのプレイでは目一杯楽しめないらしく、ハンドルコントローラーを導入しちゃった…。だいぶ早いけど夏のボーナスお買い物枠を発動です。


いきなり完成図。
リビングに現れた物体に犬がめっちゃ警戒してる。
でも、すぐ慣れたみたい。


ハンドルコントローラーはスラストマスターのT300 RS GT EDITION 。


シートは PLAYSEAT CHALLENGE 。
イスとスタンドの一体型で折りたたみ可能。
リビングで遊ぶしかなくコンパクトさはマスト。
専用のフロアマットも買いました。マットくらいならホムセン品でも代用出来そうだけど、揃えると悩まずにすむし気分もあがる(これ大事)。


ショップの手違いで2つ届いた。
いっこでいいよ…。


GT7でのプレイ画面。
もうね、最高です。買ってよかった。
今のところ走行タイムはパッドでのほうが速いかな…。でも運転しているという気分は素晴らしく、楽しめるドライビングが出来てる。ステアリング・ペダルワークはハンコンの方が微妙な操作が可能だから、徐々に慣れていくでしょう。


昨年に買ったけどイマイチで、ほとんどプレイしてなかった「F1 2021」も試してみる。

と…、やば。

フォースフィードバックがものすごい。
操作もパッドよりも段違いに感覚的に。
もともとF1のレースウィークの流れを再現している内容で、ハンコンでの運転体験が加わって一気に化けました。

シムレーシング環境なんて無理と思っていたけど、構築することができました。FANATECとか、もっともっと良い機材があるのは分かっているけどT300 RSとPlayseat Challengeの構成に今はとても満足。
広げられるのは家族が寝静まった夜中くらいだけど、いい楽しみができました。これは癒しアイテムだぁ〜

Playseat® Challenge Black

Playseat® Challenge Black

  • プレイシート(Playseat)
Amazon