ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

渋峠へ!

毎年8月の夏休みは帰省のため家族で長野に行くのですが、今年はクルマにロードバイクを積み込んで出かけました👍

当初は帰省中に長野市周辺をライドしようと考えていたけど、志賀高原にある、勤め先の保養所が取れたので帰省前に一泊することになりました。

志賀高原といえばロードバイク乗りなら一度はあこがれる聖地⁉︎、渋峠がすぐそば!
急遽、渋峠をライドする幸運に恵まれました。


渋峠ライドは群馬県側の草津から登るのが多いのだけど志賀高原は長野側。なのでちょっと変則的なコースプランにして、渋峠の頂上付近からスタートして一旦草津方面に下って改めて渋峠へ登るコースにしました。


頂上付近からスタートなので最初からこの高度😅。実は前日ここを車でドライブしてるので、新鮮な感動とかはないですねw
ここから家族と別行動して本日のライドをスタートしました。

感動はないと書いたけど、走り始めてすぐに分かった事があります。

それはクルマの車内からでは気付かなかった、圧倒的な風景とのシンクロ。風を感じながらペダルを回すと、まるで風景の方からせまってくるようです。


国道最高地点の碑。オートバイのライダーがたくさんいました。

下っていくと曇ってきました。これはこれで幻想的。

殺生河原(せっしょうがわら)。ロープウェイ乗り場があります。ここで引き返し、ヒルクライムします。

殺生河原は硫黄の匂いが立ちこめていて立ち止まるなという看板が。その区間を過ぎた所で一枚。

低い樹木しかなく、走ってきた道路が見えます。斜度は7〜8%程度って感じでちょうどいい印象。