ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

桜の境川

うちの辺りでは桜満開!の週末。しかしこの時期によくある春の雨で、すっきりしない天気。少しだけロードバイクに乗って桜を見てきました。

境川サイクリングロード、湘南台あたりにある100メートルくらいの桜並木です。昨年夏に自転車趣味を始めてから、春に桜が咲いたらどんなだろうと思って、やっと見れました。川にまでせり出した桜が、花のトンネルのよう。

この日やってみたかったのはもう一つ、動画撮影。ステムに付けたiPhoneマウントでの車載動画。このマウントはスマホの角度を垂直にまで変えられるのです。セットしてカメラアプリの撮影ボタン押してゆるゆる進んでみます。

結果はこの通り、波打った画にしかならず。これを再生するとプルプルしたゼリーのような風景が(笑)iPhoneの手ぶれ補正、ロードバイクへの車載は想定されてないようで。さらに私のiPhone6 Plusは光学手ぶれ補正が特徴だけど、動画には非対応ぽい。残念だなぁ。

さらに走って、引き返す江ノ島の先端で休憩。GAN Sを脇に海を見ながら缶コーヒーと持ってきたSOYJOYで至福の時を過ごそうとしていたその時…。

背後からトビが!取られなかったけど、完全に油断してた〜。そのあとはドキドキしながら完食しました。

オチがついたところで帰路へ。50キロくらいのライド。先週から何か膝が痛いです。サドルが高すぎるのかなぁ…