ぴこぴこみち

ピナレロGAN Sをパートナーに休日ロードバイクを楽しむ

ツール・ド・御朱印#2#3 天狗御朱印を求め鹿沼へ

ツール・ド・御朱印、2つめと3つめの御朱印を求めて栃木県の鹿沼へ行ってきました。

輪行するのでブロンプトンで。
田園都市線半蔵門線東武線を乗り継ぐ。
乗車時間は長かったけど、乗り換えが楽な行程なので特に苦はありませんでした。

新鹿沼駅で降りて輪行解除。
ブロンプトンのS2E-Xは軽くて、グリーンのM3Eより、輪行が更に楽になりました。
バッグはミニOバッグと、今回はロードバイクで使っているサドルバッグも追加。前後ともオルトリーブ!


古峯神社までは片道約20km。
途中コンビニに寄ってドリンクと携行食を買い、古峯原街道に入る。アップダウンはあるものの、ちょうどいい緩やかさで心地いい。
標高差があるので気温が読めず厚着で来たんだけど、いい天気で暖かく、暑かった。


一の鳥居。
この大きな鳥居をくぐると古峯神社まであと5、6kmほど。そしてここから本格的な登坂区間
マイペースで登るしかないので、ゆっくり確実に登る。ブロンプトンは2速モデルでも登れる印象だけど、やはりフラットペダルでは踏み込んでペダリングしてしまうためか、膝にくるなというのが分かりました。


見かける自転車はほぼロードバイクだけど、ブロンプトンとミニベロのグループもいました。登坂中なので会話は無理で、挨拶だけ。


古峯神社に到着。
きつかった〜。


ちょうど紅葉のピーク🍁


無事に御朱印いただきました。
天狗御朱印で有名な神社で、30分くらい並びました。


一気に下って市街地に戻る。
3つ目の御朱印の神社、今宮神社へ。


こちらは誰も居なかったので待ち時間なしで。
ツール・ド・御朱印のおかげで、初めて鹿沼を走れました。
道が広く交通量もそれ程でもなく走りやすい。
サイクルラックも結構あって良かったです。
機会があれば再訪したい🙂